2017年7月4日火曜日

花壇の花植

前回の里山会作業で整備した幣立山公園遊園地の花壇に花を植えました
花の苗は岡山市から頂きました

ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)
 毎年花を咲かせる多年草で、夏の炎天下でもめげずに生長して開花する
 間延びしてしまったら、茎を半分くらいに切り戻すとワキから芽が出て生長し、再び花がよく咲くようになります

トレニア(夏菫)
 日当たりのよい場所で、水切れを起こさないように管理するのがポイント
 草丈が1/2になるよう株全体を切り戻します。これによって新しい芽が出て、秋に再び花を咲かせるようになります

ペチュニア(衝羽根朝顔)
 人気の秘密は水やりをやっていればよく咲くこと
 日光が少ないと花が咲かない。
 肥料が切れると花が止まる。肥料は追加するもの。
 摘芯すると脇芽が出てよく花が咲く。というか摘芯しないとダメ

3種類の苗を 台風3号影響の雨の中植付しました
先日 雨の合間に散布した除草剤が何とか効いてるようです
参加者は 女性4名男性4名の8名でした
皆さん 通りがかりに水をやってくださいネ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿